同窓会活動

2021年2月6日 本部

交通安全LED看板製作・設置

交通安全協会からの依頼で,南九州警察署正門横に「交通安全」と表示されるLED電飾の看板を製作し,設置しました。昨年の12月22日(火)に点灯式が行われ,看板製作と,野球部の朝のあいさつ運動に対し,感謝状が贈られました。
看板製作は支柱と基礎の製作・設置を同窓生が行い,看板の鉄フレームを機械科が溶接作業等の金属加工をして製作,情報技術科が「交通安全」の文字と縁取りのLED電飾を製作,生活科学科がお茶むらい,かごパトくん,さくらロールちゃんのキャラクターの塗装をし,建築科がそれを切り抜き,設置しました。
点灯式で交通安全協会長代理の橋口良一様から「事故等による被害者がゼロになることは住民の願いであると思います。電光掲示板をご覧になったドライバーの皆様が心に余裕のある運転をし,一件でも交通事故が減少することを祈念します。」と思いを述べ「製作に携わった母校の先生方をはじめ,生徒の皆さん立派なものを作ってくださりありがとうございました。また,御賛同くださいました南九州警察署の川﨑署長をはじめ,安全運転管理協議会新谷会長様には心より感謝申し上げます。」と感謝の言葉を述べました。また,製作に携わった機械科1年内之宮巧昌君が「学校で学んだことを実践し,試行錯誤の末完成させたときの達成感と,製作中に多くの方から温かい声かけをいただいたことが励みになり,人の役に立つことができて幸いです。私もより一層交通ルールを守り交通安全に気をつけて運転することを心がけます。事故のない町になることを願います。」と製作者としての思いと交通安全への願いを述べました。電光掲示板をご覧になった方々が無事故で毎日を送れることを願います。

ファイル